結婚式でBBQをやりたいけど「結婚式でBBQってアリ?」「実際にどんな感じ?」と気になる方もいるんじゃないでしょうか?
BBQスタイルの結婚式といっても、アウトドア感の強いものから、ラグジュアリー感を意識したものまでさまざま!
どんな取り入れ方をするかで、雰囲気がガラッと変わってきますよ。
ゲストのタイプや年齢層に合わせて、配慮のあるBBQにすることも大切★
この記事では、結婚式でBBQをやるときの注意点や、自分たちやゲストに合わせた具体的な取り入れ方などを紹介していきます。
結婚式にBBQはアリ!

結婚式でBBQがアリかナシかといったら、答えは「アリ」!
BBQを取り入れた結婚式は、近年人気の新しいスタイルです★
今までの形式的な結婚式からワンランクアップして、自分たちらしい自由な式ができちゃいます。
近年は、結婚式を型にはめずに、自由に行うカップルが多いんです♡
結婚式を挙げたカップルを対象に、ゼクシィが2024年に行ったアンケートでは、以下の結果が出ています。
「結婚式は定番やしきたりにとらわれず、二人の価値観に合った自由なやり方をすればよい」と回答するカップルが90.0%でした。
親族やゲストがフォーマルな結婚式を望むなら、カジュアル要素をなるべく抑えつつ、きちんと感を残したBBQもできますよ!
それでも抵抗があるなら、親族や上司を招待するフォーマルな式と、友人のみを招くカジュアルな式とで、二部制の結婚式にするのもおすすめ♪
友人とのパーティーをBBQスタイルにすれば、思う存分楽しめちゃいますよ。
素敵なBBQウェディングの事例をご紹介☆

2024年5月5日、シーサイドヴィラ マウロ・アネーラで行われた、素敵なBBQウェディングの事例をご紹介しますね!
ゲスト人数は100名、お二人は大好きなお酒を片手に堅苦しくない、アットホームな結婚式をしたい!という想いで、式を挙げられたんです。
挙式は、牧師さんのいる教会式❤
オーシャンビューが一望できる大自然の中で、夫婦の誓いが交わされました♪
リングガールちゃんが大切な指輪を運んでくれるシーン、もう可愛すぎですよね!♡
そして、パーティーではお二人の大好きなお酒を使った「日本酒タワー」演出で、盛り上がったそう!☆彡
これで一気にゲストのテンションもアップ!
さらに、食事はビュッフェスタイルで「BBQ」スタイルにしたんです!
BBQって、ゲスト同士が立って話したり、自由に写真を撮ったりできるから、カジュアルで楽しいんですよね~!
そして、カラオケ大会も取り入れて、ゲストとの距離感もぐっと縮まり、笑顔いっぱいのパーティーになったんですって♪
このように、BBQスタイルの結婚式はゲストとの親密な交流も深められて、アットホームな雰囲気を作るにはぴったり!
どうですか?ワクワクしちゃいますよね♪
好きなモノに囲まれた特別な1日
BBQスタイルで結婚式をするメリット

結婚式にBBQを取り入れる魅力は「楽しそう!」「盛り上がりそう♡」ということだけじゃないんです。
BBQスタイルの結婚式には、ほかにもこんなメリットがありますよ♪
- オリジナリティの高い結婚式になる
- リラックスした雰囲気が作れる
- ゲストとの交流がしやすい
ここからは、BBQスタイルならではのメリットを紹介していきます。
オリジナリティの高い結婚式になる
結婚式にBBQを取り入れれば、型にはまらず、自分たちらしい結婚式ができちゃいますよ★
オリジナリティの高い結婚式は、二人の思い出や、ゲストの記憶に残りやすい特徴があるんです。
屋外ガーデンや海辺のテラスなど、ロケーションごとの雰囲気も活かされて、さらにオリジナル感がアップ!
ロケーションを楽しみながらのBBQは、スペシャル感が満載ですね。
結婚式場のマウロ・アネーラでも、海が一望できるテラスでBBQを楽しめちゃいます♪
絶好のロケーションでBBQを行えば、ほかのカップルとは違った、オリジナリティの高い結婚式が叶いますよ♡
リラックスした雰囲気が作れる
BBQスタイルの結婚式は、堅苦しくならずナチュラルな雰囲気なのが魅力♪
開放的な屋外の空気が、二人にもゲストにもリラックス感を与えてくれます。
青空の下で、香ばしい匂いと風を感じながら食事をすれば、和気あいあいとした雰囲気で式が進められますね♡
ゲスト同士も気取らず会話が進むから「楽しむこと♪」を重視した式ができちゃいます。
フォーマルな結婚式では緊張してしまう方も、BBQスタイルなら、肩の力を抜いて自然体で過ごせますよ。
ゲストと交流がしやすい
BBQスタイルの結婚式は、ゲストとの距離が近く、交流が深まるのもメリットの1つ♡
立食やビュッフェ形式にも向いているから、移動が自由なスタイルにすれば、たくさんのゲストと会話や写真撮影を楽しめちゃいますよ♪
屋外スペースは、レイアウトや演出が思うままにできる会場が多いので、交流を重視した設計だって可能です。
海辺のテラスがあるマウロ・アネーラでは、自由なレイアウトや演出も大歓迎!
ゲスト人数に合わせた交流のしやすいレイアウトや、スペシャル感のあるBBQ演出など、二人の希望に合った提案をしています。
アットホームにゲストと交流を楽しみたいなら、自由な設計でBBQを取り入れてみて★
結婚式におすすめなBBQスタイルの具体例

BBQスタイルの結婚式といっても、いろんな取り入れ方があるんです。
二人やゲストに合ったBBQを見つけることが大切♡
実際に、結婚式でBBQをやった先輩カップルたちは、こんな取り入れ方をしていますよ。
- 貸切のガーデンを使う
- 自分たちで焼く本格的なBBQにする
- コース料理の一部にBBQを取り入れる
- シェフ提供のBBQ料理で手軽に楽しむ
- ランタンや火を灯してナイトBBQをする
ここからは、結婚式におすすめなBBQを具体的に紹介していきます。
貸切のガーデンを使う
貸切のプライベート空間でBBQをやるのは、結婚式で人気があるおすすめのスタイル♡
ほかの利用者に遠慮することなく、思いっきり盛り上がれますよ♪
貸切空間には特別感があって、ちょっと贅沢な気分も味わえます。
結婚式場のガーデンを貸し切れば、ウェディングムードも感じられて、行き届いたサービスも可能★
BBQをやるほかにも、さらに一歩踏み込んだ演出だってできちゃいますよ。
貸切ガーデンでできる演出を、いくつか見ていきましょう。
テントや音楽でフェスの雰囲気を作る
本格的にアウトドア気分を味わいたいなら、テントを張って見た目で雰囲気を出すのもGOOD♪
ゲストの休憩場所にも使えて、秘密基地みたいなテントは子どもも大喜び★
生演奏をしたり音楽をかけたりすれば、野外フェスのような雰囲気も出せますよ。
リラックスしたムードが、さらに高まりますね♡
テントと音楽で、プラスアルファの演出をしてみるのもおすすめです。
海外リゾート風のBBQを演出する
ただのBBQからワンランク上げて、海外リゾートを思わせる演出をしてみて♡
たとえば、ハワイをイメージして海を背景にBBQをしたり、ハイビスカスや貝殻の装飾をしてみたり…!
BBQメニューに、トロピカルフルーツやドリンクを組み合わせるのもアリ♪
ウクレレ演奏やハワイアン音楽も、雰囲気を盛り上げるのにぴったり。
洗練された海外リゾートをイメージするなら、地中海風に演出するのがおすすめです。
ホワイトとブルーを基調に、オリーブの枝やブーゲンビリアの花を取り入れてみて…♡
魚介のグリルやパエリアなど、地中海らしい料理を中心に、上品なBBQメニューにするのもいいですね。
海外リゾート風のBBQをするなら、おしゃれな海沿いのテラスが自慢の、マウロ・アネーラへお越しください♪
オリジナル装飾をする
結婚式BBQの装飾アイデアを、雰囲気別に整理しました♪
| 装飾アイデア |
説明 |
| ナチュラルな装飾 |
木製のテーブルや椅子、花を使ったアレンジメントなど、ナチュラルで温かみのある装飾がBBQにぴったりです。 |
| カジュアルな食器 |
プラスチックや紙製の皿やカップを使うことで、気軽に楽しめる雰囲気を作れます。装飾にも統一感を持たせると、全体的にまとまりが出ます。 |
| フェアリーライト |
夕方以降のパーティーには、フェアリーライトやランタンなどで柔らかな光を取り入れることで、ロマンチックな雰囲気を演出できます。 |
こういう装飾アイデアをうまく取り入れることで、BBQスタイルの結婚式が一層特別なものになりますよ♡
ナチュラルで温かみのある雰囲気、カジュアルでリラックスした空間、そしてロマンチックな光の演出で、ゲストの記憶に残る素敵な一日を作ってくださいね!
自分たちで焼く本格的なBBQにする
気取らずアウトドア感を重視するなら、ゲストや新郎新婦が自ら焼くBBQがぴったり!
みんなでワイワイ楽しめて、自由な空気が感じられるのが魅力♪
堅苦しさとは無縁で、ゲストも気楽に過ごせますね。
火傷や食中毒のリスクを避けるために、調理の管理は主にスタッフに任せると安心★
ゲストや新郎新婦は、最後の仕上げを手伝うといった演出で、本格的なBBQを盛り上げていきましょう!
普段のBBQではできないような、特別メニューをメインにすれば、結婚式ならではのスペシャル感が出せちゃいます。
BBQスタイルのなかでも、飾らず自然体で過ごせる取り入れ方です。
コース料理の一部にBBQを取り入れる
ゆっくりと食事を楽しみたい方は、コース料理の一部にBBQ料理を加えるのがおすすめ★
基本は、コース料理がテーブルに運ばれてくるので、慌ただしくならずに落ち着いて食事ができるのがメリット!
メインの料理を含む1~2品のみを、BBQ料理に変えてみて…♪
シェフがグリルで焼くパフォーマンスを演出すれば、グレードアップが狙えちゃいます。
コース料理にBBQ料理を取り入れるスタイルは、上品さや高級感があるので、フォーマルな結婚式にも合いますよ。
シェフ提供のBBQ料理で手軽に楽しむ
BBQをグランピングスタイルにすれば、シェフ監修の本格的な料理を楽しめます♪
すべてのメニューをシェフが調理してくれるので、味や焼き加減が保証されていて、ゲストが満足できる料理を提供できます。
ダッチオーブンで煮込むポトフや、スキレットを使ったアヒージョ、スモークしたサーモンやベーコンなど…。
本格的でおしゃれな料理がいっぱい♡
普段のBBQとは違って、スペシャルなメニューが提供されるのが魅力♪
BBQでも、コース料理に近い雰囲気で楽しめますよ。
アウトドア感を残しつつ、結婚式にふさわしいラグジュアリー感も出せるんです!
スタッフが料理を提供してくれるから、新郎新婦はゲストと会話をゆっくり楽しめますね。
ランタンや火を灯してナイトBBQをする
趣のあるBBQを狙うなら、ちょっと変わったナイトBBQもアリ!
キャンドルやランタンを灯せば、揺らめく光が幻想的で、暖かみのある雰囲気を作りだせます。
LEDライトのキャンドルやランタンなら、子どもが参列する結婚式でも、火を使わず安心ですね♪
昼間の日差しが気になる場合でも、日が沈んでからなら快適に過ごせますよ。
会場の周辺環境によっては、星空が見えることもあり、夜ならではのロマンチックな雰囲気が楽しめちゃいます。
最後の締めくくりに、花火を楽しむのもいいですね♡
ただし、花火をあげたい場合は次のことに注意!
- 火薬類取締法 第25条
- 火薬類取締法施行令・施行規則および各都道府県の「手引き」等
- 都道府県・市町村の細則
以下の法律で、花火にも取り扱い方法が定められているので、許可の有無や自治体ごとの規則をちゃんと確認しておきましょう!
第二十五条 火薬類を爆発させ、又は燃焼させようとする者(火薬類を廃棄するため爆発させ、又は燃焼させようとする者を除く。以下「消費者」という。)は、都道府県知事の許可を受けなければならない。但し、理化学上の実験、鳥獣の捕獲若しくは駆除、射的練習、信号、観賞その他経済産業省令で定めるものの用に供するため経済産業省令で定める数量以下の火薬類を消費する場合、法令に基きその事務又は事業のために火薬類を消費する場合及び非常災害に際し緊急の措置をとるため必要な火薬類を消費する場合は、この限りでない。
引用元:火薬類取締法|第25条
結婚式でBBQをやるときの注意点

結婚式にBBQを取り入れるには、いくつかの注意点があります。
成功のポイントを押さえて計画しなければ、ゲストにとって負担になり、楽しめないこともあるんです。
まず、BBQが合わないゲストがいる可能性も考えて、快適に過ごせる休憩場所の設置は必須です。
ほかにも、こんな注意点がありますよ。
- ゲストにドレスコードを伝える
- 安全対策を徹底する
- 雨天時や日差しの対処法を考える
- ゲストの年齢層に合った取り入れ方をする
ここからは、成功のポイントになる注意点を、詳しく見ていきましょう!
ゲストにドレスコードを伝える
結婚式が、BBQスタイルであることを招待状で伝え、どんな服装で参列すればよいか、ドレスコードも指定しておきましょう。
屋外で動き回るBBQは、一般的な結婚式で着るようなフォーマル服では動きにくく、汚れや匂いも気になってしまいます。
たとえば、自分たちで焼く本格的なBBQなら「ジーンズやスニーカーOK」「フォーマル服不要」と具体的に明記するのが親切です。
グランピングや着席スタイルなら、フォーマル服を指定してもかまいません。
どこまで服装をラフにしてよいか、ゲストは迷ってしまうので、具体的な服装を伝えることが大切です。
食材管理や安全対策を徹底する
BBQの食材や器具は、雨天や暑さの影響を受けないよう、管理が必要です。
食材が傷まないように冷蔵庫や保冷ボックスを用意し、調理器具が濡れないようにカバーをかけておきましょう。
また、屋外で調理を安全に行うには、ガスボンベや炭の取り扱いにも注意したいところ!
適切な保管ができる会場選びも、成功の秘訣の1つです♡
BBQウェディングに対応しているマウロ・アネーラなら、式場で管理をしていくので、二人の手をわずらわせることもなく安心ですよ♪
雨天時や日差しの対処法を考える
BBQは基本的に屋外で行うものなので、雨天時や日差しの対策を事前に考えておくことが大切★
日よけや急な雨天時のために、パラソルやテントを設置することはもちろん、屋内スペースへの移動がスムーズにできるかも重要です。
BBQ会場から屋内スペースまでが遠いと、ゲストが休憩するのにも、急な雨を避けるのにも、不便で負担がかかってしまいます。
屋内でもできる代替案を考えておくことも必須!
また、会場はゲストのアクセスのしやすさに配慮し、車や公共交通機関で行きやすいところを選びましょう。
ゲストの年齢層に合った取り入れ方をする
若い世代や子どもに喜ばれるBBQスタイルも、高齢のゲストには、負担となってしまうこともあるので要注意!
高齢のゲストにとって、日差しの強さや立食スタイルは、体力の消耗につながります。
立ったままの食事はなんとなく落ち着かず、気疲れさせてしまう可能性だってあるんです。
まずは、ゲストが快適に座れる場所を、十分に確保することが大切!
焼き上がった料理を、ゲストのテーブルまでスタッフが提供しにいくといった、ゲストがゆっくりできるサービスも検討しましょう。
食事の一部だけをBBQにしたり、料理はシェフに任せたりと、万人に受け入れられやすいスタイルにするのもおすすめ★
自分たちだけの理想を追い求め過ぎず、ゲストの年齢層に配慮したBBQにしましょう♪
結婚式はオリジナリティの高いBBQスタイルで盛り上がろう

自由でアットホームなBBQスタイルは、オリジナリティがあり、忘れられない結婚式になること間違いなし!
マウロ・アネーラなら、海外リゾートのようなテラスで、おしゃれなBBQを実現できちゃいますよ。
海を一望できるロケーションは、非日常的な空間を演出してくれます。
BBQに含まれるデザートビュッフェも人気♪
贅沢でおしゃれなBBQを演出したいなら、海辺の結婚式場マウロ・アネーラにご相談ください。
無料のブライダルフェアへの参加も大歓迎です♡