「どうやって結婚式場を選べばいいかわからない!」
「選ぶ基準やポイントはあるの?」
「結婚式場選びで失敗したくない…」
こんなふうにお悩みの方もいるんじゃないでしょうか?
結婚式場の選び方にはいくつかのポイントがあり、何を基準にして選ぶかはカップルによってさまざまなんです。
結婚式場は、二人の理想や価値観に合わせて選ぶことが大切♡
この記事では、結婚式場の選び方で判断材料となるポイントや、後悔しない選び方などを紹介していきます。
結婚式場の選び方を決めるまでの流れ

結婚式場は、二人に合った選び方をすることが重要!
どんな会場がおすすめかは、カップルごとに違うんです。
自分たちにぴったりな会場を見つけるために、以下の流れで進めていきましょう★
- 理想の雰囲気や演出をイメージする
- インターネットや雑誌で結婚式場の情報収集をする
- ブライダルフェアや見学に参加する
- 見積もりやサービス内容を確認する
まずは、式全体の雰囲気や希望の演出をイメージすることで、どんな結婚式場を選べばよいかが、具体的に思い描けるようになります。
理想がまったく思い浮かばなければ、インターネットや雑誌などを見て、情報収集をしながら決めてもOK!
理想をできるだけ具体的に決めることで、選ぶ基準がはっきりとして、失敗のない結婚式場選びにつながりますよ。
実際にブライダルフェアや見学に参加してみて、その場で希望が変わったってかまいません。
会場を見ることで、よりイメージがしやすく、自分たちに合った結婚式場選びができますよ♪
結婚式場の選び方

結婚式場の選び方には、たくさんの基準とポイントがあるんです!
先輩カップルたちは、こんなところに注目して選んでいますよ。
- 結婚式場のタイプや雰囲気で選ぶ
- 理想の挙式スタイルに合わせて選ぶ
- 希望の演出ができる会場を選ぶ
- ゲスト人数に合わせて選ぶ
- 立地やアクセスのよさで選ぶ
- 衣装のラインナップで選ぶ
- 設備の充実度で選ぶ
- 料理やサービス内容で選ぶ
- 予算に合わせて選ぶ
- スタッフの質で選ぶ
- 写真映え度で選ぶ
王道の選び方から、ちょっと踏み込んだところまで、結婚式場選びでチェックするポイントを整理しました。
ここからは、内容を詳しく紹介していくので、選び方の参考にしてくださいね♡
結婚式場のタイプや雰囲気で選ぶ
会場を選ぶときには、二人の希望に合うかどうかの判断材料として、以下のポイントもチェックしてみて…♪
- 天井高
- 会場の広さ
- 窓の大きさ
- 自然光の入り方
- 装飾の自由度
- 外観や内装による世界観
やりたい演出ができるか、理想のイメージに近づけるかの大切な要素となりますよ。
また、チェックポイントのほかにも、結婚式場のタイプごとに、特徴や違いを知ることも重要!
結婚式場には、大きくわけて以下の3種類があります。
詳しく知ることで、理想に合った会場選びの第一歩になりますよ♡
ここからまずは、式場タイプごとの特徴を見ていきましょう!
ホテル
ホテルは高級感があり、フォーマルな結婚式に向いている式場です。
ゲストに会社の上司や年配の方が多く、格式の高さを求める場合におすすめ!
ホテルの規模によっては複数の会場があり、ランクや料金が分かれていることもあります。
ホテルの特質上、オーソドックスな式を挙げるカップルが多く、演出の幅はちょっと限られる傾向にあります。
挙式・披露宴会場と併設して宿泊施設があるので、遠方からくるゲストが同じ施設内に泊まれる点はメリットですね♪
専門式場
専門式場は、結婚式をするために造られた専門の施設です。
チャペルや神殿など、施設内に数種類の会場が揃っていて、いろんな挙式スタイルに対応できるんです♪
二人の理想や、ゲストタイプに合わせて会場が選べるところがメリット!
ホテルと同様に、格式高くフォーマルな結婚式が叶いますよ。
ただし、複数のカップルが同じ日の同じ時間に挙式をするので、混雑やほかのカップルとの鉢合わせなど、不便が生じることもあります。
ゲストハウス
ゲストハウスは、ホテルや専門式場に比べると、自由なスタイルが叶う結婚式場です。
プライベートガーデン付きの邸宅を、まるごと貸切にするのが一般的!
ほかのカップルを気にすることなく、自由な演出とプライベート感が楽しめちゃいます♡
堅苦しさがなく、カジュアルでアットホームな雰囲気が作れるのがメリット★
自然の緑やオーシャンビューを臨める会場が多く、海外リゾート風の邸宅がおしゃれで、非日常感を演出してくれますよ。
景色が綺麗な反面、市街地から離れすぎて道のりが悪い場合もあるので、立地には要注意です!
理想の挙式スタイルに合わせて選ぶ
挙式スタイルは、主に以下の3つ!
- 神前式:日本の伝統的なスタイルで神社や神殿で誓いを立てる
- 教会式:キリスト教の儀式に基づいて神の前で誓いを立てる
- 人前式:ゲストを証人として自由なスタイルで誓いを立てる
神前式や教会式は宗教色があり、厳かな雰囲気で執り行われるのが特徴です。
一方で、人前式は新しいスタイルで宗教に関係なく、場所や形式にとらわれず自由な進行ができますよ♪
神主や牧師を手配する必要もなく、屋外ガーデンでも挙式ができちゃうので、近年増えている人気のスタイルです♡
神前式や教会式をするなら、ふさわしい挙式場を選ぶ必要があるので、挙式スタイルから結婚式場を選ぶという方法もあります。
希望の演出ができる会場を選ぶ
結婚式場ごとに、できる演出の範囲に違いがあるんです!
複数の会場があるような結婚式場では、ほかのカップルの式への影響を考えて、演出内容や場所に制限がかかることがほとんど…。
施設をまるごと貸切にできる結婚式場や、近隣への迷惑がかかりにくい立地なら、やりたい演出にNGが出る可能性は低くなります。
屋外ガーデンがあれば、バルーンリリースやガーデンパーティーなど、さらに演出の幅は広がりますよ♡
ゲスト人数に合わせて選ぶ
ゲスト人数に合わせて、ちょうどよい広さの会場を選ぶことも大切★
狭ければ窮屈さを感じさせるし、空間が余りすぎても落ち着かず、違和感が生まれてしまうもの!
家族中心の10~30人程の規模と、100人以上に合わせた会場とでは、広さがまったく違ってきます。
おおよそのゲスト人数を決めて、規模に合わせた会場選びをすると失敗を防げますよ。
立地やアクセスのよさで選ぶ
ゲストが来場しやすい立地かどうかは、大切なポイントの一つです。
新幹線を降りてからの乗り換えが多かったり、最寄り駅への停車本数が極端に少なかったりと、不便な立地だとゲストに負担がかかってしまいます。
最寄り駅の使い勝手や、駅から会場までの距離など、ゲストの立場に寄り添って考えるとGOOD★
結婚式場や最寄り駅の周辺に、宿泊施設が十分にあるかもチェックしておくと安心ですね!
衣装のラインナップで選ぶ
衣装のラインナップは、結婚式場を決める要素の一つになりえます。
結婚式で、衣装を重視する花嫁ってけっこう多いんです!
ほかの予算を削っても「衣装はお気に入りのものを着たい♡」って思う方もめずらしくありません。
結婚式場を選ぶときには、まだどのドレスがいいかなんて決められないですよね…。
でも、ラインナップが多ければ多いほど、お気に入りの一着に出会いやすくなりますよ♪
衣装点数がどれくらいあるのか、どんなデザインが揃っているのかも、結婚式場選びの決め手となります。
設備の充実度で選ぶ
ゲストに不便がないよう、結婚式場の設備に注目して選ぶカップルもいます。
子ども連れのゲストがいるなら、授乳室やおむつ替えスペース、子どもが安全で快適に過ごせる控え室など、設備が整った会場を選びたいですね★
車いす利用や高齢のゲストを招待するなら、バリアフリーかどうかも気にしたいところ!
また、ゲストの更衣室やメイクルームが、ほかのカップルのゲストと共有になるのか、広さが十分にあるのかも確認が必要になりがち…。
同時に進行される式があるときは、広さがあっても混雑して不便をかける可能性もあるので、要注意です!
挙式会場から披露宴会場までの行きやすさも、事前にチェックしておくといいですね♡
料理やサービス内容で選ぶ
料理や提供できるサービス内容は、ゲストの満足度に直結します。
費用面だけを重視して、品数やメニューがいまいちだと、ゲストはがっかりしてしまうもの…。
メニューの中身を試食会でチェックして、二人のこだわりがあれば取り入れられるかも確認してみて!
アレルギーがあるゲストがいれば、どこまで対応可能かも聞いておくと安心ですよ♪
料理はゲストの楽しみの一つなので、結婚式場を選ぶときに、軽視できないポイントです。
予算に合わせて選ぶ
おおよその予算を決めておくと、結婚式場を選ぶ際にスムーズです。
結婚式場でかかる費用は、大きく分けて3種類!
- 固定費:挙式や披露宴の会場代
- 変動費:ゲスト人数によって変わる料理や引き出物の費用
- オプション費:衣装や演出などのこだわりによって決まる費用
3つの費用の総額から、ご祝儀を引いた額が二人の負担額になります。
ご祝儀は式当日になるまで正確な額はわからないので、幅をもたせて予想しておくと安心★
どこまで結婚式に費用をかけるのかを二人で話し合い、予算に合った結婚式場を選ぶのがおすすめです。
スタッフの質で選ぶ
担当者や現場スタッフの対応は、式全体の運営に影響します。
良し悪しを見極めるには、以下のポイントを観察するとわかりやすいですよ♪
- 説明の丁寧さや段取りの明確さ
- 要望への理解の深さ
- 動きや気配りの細やかさ
誠実さや安心感を覚える対応であれば、当日の進行も整いやすくなります。
実際に結婚式場を決める際、担当者への信頼度や気配りのよさなど、スタッフのクオリティで選んでいるカップルもいるんです。
写真映え度で選ぶ
近頃の傾向として、写真映えを重視する方が多く、撮影環境や背景で結婚式場を選ぶケースも少なくないんです。
結婚式場を見て回ると「ここで友人と撮影したら素敵♡」って思うスポットが見つかるはず!
写真映えを意識するなら、以下のポイントに注目してみて★
- 自然光の入り方の美しさ
- 人物が映える背景の多さ
- 雨天時の代替撮影場所の有無
撮影スポットや環境が整っている結婚式場なら、写真映えすること間違いなしですね♪
後悔しない結婚式場の選び方をするために意識しておきたいこと

結婚式場を選ぶ基準って、カップルごとに違って当たり前!
でも、後悔しないために、共通して押さえてほしいポイントがあるんです。
結婚式場を決めるときには、以下の点を意識してみて…。
- 叶えたい優先順位を決める
- 契約時の見積もりから増える可能性を考える
- 複数の結婚式場へ見学に行く
ここからは、後悔しないためのポイントを紹介していきます!
叶えたい優先順位を決める
結婚式を計画し始めると、あれもこれもと理想が膨らむもの♡
でも、全部を叶えるには、時間的にも費用的にも無理があるケースがほとんど…。
優先順位をはっきりさせて結婚式場を選べば、満足度の高い選択ができますよ。
優先順位を決めるとは、たとえばこんな感じ★
- ガーデンウエディングができること
- 海外のリゾート地のような景観があること
- 二人の思い出の国の料理を提供できること
優先順位の3番目は叶えられなくても、1番と2番が叶えられればOKという具合に、理想に近い結婚式場を見つけていきましょう!
契約時の見積もりから増える可能性を考える
契約時の見積もりは、細かい希望が反映されたものではないため、打ち合わせを進めながらオプションを足していくと、金額が増えていくのが一般的!
数十万円ほどの額が増えることもめずらしくなく、多いときでは100万円近く増えることだってあるんです…。
予算をオーバーしすぎても、妥協して無理に予算内に収めても、どちらも後悔する可能性があります。
見積もり額が、増えることを想定しておいたほうが安心ですね★
また、見積もりに透明性がないと感じたり、オプションの説明が分かりづらかったりした場合は、ほかの式場も検討してみるといいですよ。
複数の結婚式場へ見学に行く
気になる結婚式場がいくつかあれば、遠慮せずに見学やブライダルフェアへ参加するのがおすすめ♡
「第一候補じゃないのにフェアへ行くのは気が引ける…」なんて思う必要はありません。
実際に見て体験することでイメージが湧き、結果的に第一候補じゃなかった結婚式場を気に入ることだってあるんです。
いくつかの結婚式場を見てまわることで、比較ができ、それぞれの違いやメリットがはっきりとわかるようになりますよ♪
1軒目で即決せずに、できるだけ多くの候補を見れば、納得して結婚式場選びができます。
結婚式場の選び方を知って理想の挙式を叶えよう

結婚式場選びでは、どんな理想をもって、何を優先して選ぶかをはっきりとさせることが大切♪
理想の挙式スタイルを叶えてくれる会場、やりたい演出ができる会場など、自分たちの価値観に合った結婚式場を選びましょう。
静岡市の海辺にある結婚式場「マウロ・アネーラ」は、海外リゾートのような邸宅と屋外テラスを兼ねそろえた、海の見えるゲストハウスです。
貸切にできて、自由な演出が可能!
ラグジュアリーで大人っぽい演出から、アットホームでリラックスできる演出まで、叶えられるスタイルはさまざま★
ドレスのラインナップが1,000着以上もあり、県内トップクラスの品揃えがあるところも魅力ですね♡
無料のブライダルフェアに参加すれば、料理の試食や、ドレスの試着体験ができちゃいますよ♪
少しでも興味があれば、お気軽に遊びに来てくださいね。